アフィリエイト情報ブログ > ネット用語辞典 > IPアドレスを確認する調べ方「ipconfig」

IPアドレスを確認する調べ方「ipconfig」

IPアドレスを確認する調べ方
「ipconfig」について書いておきます。


ここでは、自分のパソコン(PC)の
IP情報を調べるやり方です。


コマンドプロンプトを起動

windowsのスタートボタンを押すと、
一番下に検索窓があります。

そこに「cmd」と入力してエンターキーを押します。

ipconfig1.jpg

すると、コマンドプロンプトが立ち上がります。


ipconfigが消える?

ここで一つ補足ですが、
上記の手順を行わないで

検索窓に直接「ipconfig」を入力したら、

一瞬画面が表示されて、
すぐ消えちゃうんですね。

「ipconfig」は
コマンドプロンプトを起動してから入力します。

ipconfig3.jpg


エンターキーを押せば、
IP情報が確認できますよ。

さらに詳しい情報を知りたい場合は、
「ipconfig /all」でやってみてくださいね。


※192~などのipアドレスはプライベートアドレスで
ホームネットワークなどのローカル内でのIPアドレスです。

ホームサーバーやルーターから割り振られてるものなので
グローバルIPとは別物です。

自分のグローバルipを知りたい場合は
ipアドレスチェックツール」が便利です♪

Com (2) | アフィリエイト情報ブログのTOPへ戻る

comments

中途半端な知識しかないので正常に窓が開かず困っていたところでした。とても役立ちました。ありがとう!!

  • 2012年02月03日 11:42

自分のIPアドレスってこうやって調べるんですね・・・。
知りませんでした・・・。

大変勉強になりました!!

コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)