アフィリエイト情報ブログ > ネット用語辞典 > SafeMode (セーフモード)とは

SafeMode (セーフモード)とは

SafeMode (セーフモード)とは、簡単に言いますと、

パソコンを立ち上げた際、
必要最低限のプログラムで動くようするモードです。

デバイスドライバ(キーボードやマウスを使えるようにするソフト)
も必要最低限のものしか使えません。

ネットワークデバイスドライバも使えなくなるので、
インターネットに接続することも出来なくなります。
(出来るようにする方法もあるらしいですが)


通常のWindowsで の起動は、
自動起動されるように設定されているプログラムも
パソコン立ち上げ時に一緒に起動してしまいます。

一番いい例は、セキュリティソフトですね。


SafeMode (セーフモード)にするときは、
人間でいえば健康診断のときか手術のときです。

例えが少々悪いですが、
健康診断や手術するとき、服や下着、邪魔ですよね。

出来るだけ裸に近い最低限の格好にさせられますよね。
そんな感じです(笑)

Tb (0) | アフィリエイト情報ブログのTOPへ戻る