アフィリエイト情報ブログ > フリーソフト > オープンオフィス(OpenOffice)の使い方

オープンオフィス(OpenOffice)の使い方

オープンオフィス(OpenOffice)の使い方の前に、

「OpenOffice.org 2.3 Installation Files」
というファイルがデスクトップにある場合は、

これはちょっとわかりにくいので削除しちゃいましょう。
それぞれのプログラムは別の場所から起動します。


オープンオフィス(OpenOffice)の起動方法


「スタートボタン」
→「すべてのプログラム」
→「OpenOffice.org 2.3」
を探してみましょう。


それでも見つからない場合は、

「スタートボタン」
→「検索」
→「OpenOffice.org 2.3」


OpenOffice1.gif
この画面から、オープンオフィス(OpenOffice)には、
6つのソフトが入っていることがわかります。

・OpenOffice.org Base(データベース)
・OpenOffice.org Calc(表計算)
・OpenOffice.org Draw(図形・お絵かき)
・OpenOffice.org Impress(プレゼンテーション)
・OpenOffice.org Math(公式・方程式)
・OpenOffice.org Writer(文書作成)


マイクロソフトオフィスで言えば・・・

Calc(表計算)はエクセル
Writer(文書作成)はワード
Impress(プレゼンテーション)はパワーポイントです。

これですね。

たとえば、エクセルやワードで作られたファイルを、
CalcやWriterで開くことが可能なんですね。

逆はできないようですが・・・。

※コメントをいただいたんですが、できるようです
→ コメント参照(cosmoさんありがとうございました!)


また、オフィスを持っていなくて、
エクセルやワードは持っていても、
パワーポイントは購入しないといけないと思っていた方。

パワーポイントと同等の機能を、
Impressで使えるし、パワーポイントのファイルも読み込める。

そして、PDFファイルにまで変換できちゃうんですから、
興奮ものです♪ぜひ使ってみましょう!


ここでは、文書作成ソフト
OpenOffice.org Writerを起動してみます。


OpenOffice.org Writerの起動


OpenOffice.org Writerプログラムをクリック。

OpenOffice2.gif
「次へ」をクリック。


OpenOffice3.gif
ライセンス条項への同意です。
右側のスクロールボタンを一番下まで持っていくと、
「同意する」がクリックできるようになります。


OpenOffice4.gif
文書を作成したときに作成者の名前が記録されます。
お好みで記入してください(笑)
「次へ」をクリックします。


OpenOffice5.gif
オンライン更新を自動でするか、手動でするかの選択です。
通常は自動でよろしいのではないでしょうか。
「次へ」をクリックします。


OpenOffice6.gif
ユーザー登録をどうするかの選択です。
私はあとで登録にしておきます(笑)
「完了」をクリックします。


OpenOffice7.gif
OpenOffice.org Writerが起動して、
文書作成ができる準備ができました☆

使い方はワードと同じ感覚でできると思います♪


その他のソフトの使い方や、簡単な説明書は、
こちらのPDFファイルを無料ダウンロードしてみてくださいね。

窓の杜 - オープンオフィス3入門ガイド-


オープンオフィス(OpenOffice.org)関連冊子情報はこちら






前の記事:オープンオフィス(OpenOffice.org)をインストール

Com (1) | Tb (0) | アフィリエイト情報ブログのTOPへ戻る

comments

始めまして。cosmoと申します。
VistaでのCookieの保存場所をググっていたらこのブログにyたどり着きました。
OpenOfficeで作成したドキュメントや表計算のファイルはOpenOffice3以上で作成された場合のみしか確認していませんが、ワードやエクセルでも開くことが可能でした。
それにはOpenOfficeで保存する時にワードで開きたいなら.doc形式で、エクセルで開きたいなら.xls形式で保存すれば可能です。

  • cosmo
  • 2009年07月11日 19:06
コメントを投稿

(はじめてコメントされる場合、管理者の承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。再度コメントを投稿する必要はありません。)