アフィリエイト情報ブログ > blog > MTブログのカテゴリーの順番を替える

MTブログのカテゴリーの順番を替える

MTブログ(Movale Type)のカテゴリーの順番が替わらなくて四苦八苦していました。


デフォルトのMTブログ(Movale Type)では、カテゴリーは、アルファベット順なのか、名前順なのか、わからないけど、どうにも好きなように並ばない・・・。


結局、番号を振ってみたのですが、見栄えが悪いし・・・。


と思っていたら、こんな方法があったのですね。
その番号隠せるのです。

The blog of H.Fujimoto様の
カテゴリを任意の順番に並べ替えるで解決いたしました☆


方法としては、


1.カテゴリを任意の順番に並べ替えるのサイトを訪問

2.「cutfirstchar.pl」 というプラグインをダウンロードさせていただき、デスクトップにいったん保存。

3.ご自分のMTブログ(Movale Type)のプログラムをおいているサーバーにアクセス。

4.FTPでMTフォルダの中の 「plugins」 の階層にアップロード。(私の場合、このプラグインだけメモ帳になっています。他はフォルダ)

5.MTテンプレート内の<$MTCategoryLabel$>という表示タグを、
  <$MTCategoryLabel cutfirstchar="3"$>などに書き替える。

  ※数字の3は、カテゴリー名の前に表示する数字の桁です
   

例えば、私のブログの例ですと、


001情報商材アフィリエイト情報拾得ブログへようこそ
002在宅ワークで在宅収入を得るために


となっています。数字は半角です。
数字とカテゴリー名の間にスペースなどはありません。   


cutfirstchar="3" とは、
カテゴリー名の前の半角数字が3つ消えますよ。

cutfirstchar="4" なら、
カテゴリー名の前にある半角数字が4つ消えますよ。


という意味みたいですね。


cutfirstchar="4"に書き換えたとしたら、


0001情報商材アフィリエイト情報拾得ブログへようこそ
0002在宅ワークで在宅収入を得るために


カテゴリー名を付けてあげたら、
実際にブログには数字は消えて反映されるということです。


全て、書き換えて、再構築して確認してみてくださいね。


どこかにまだ書き換えが残っているかもしれないので、
サイトを一通りチェックしてみたらいいかもしれません。


トップカテゴリー内の、サブカテゴリーの順番を替える場合は、


1000情報商材アフィリエイト情報拾得ブログへようこそ
 1010情報商材とは
 1020アフィリエイトとは

2000在宅ワークで在宅収入を得るために
 2010在宅ワークとは
 2020在宅収入とは


といった感じでやると上手く表示されるようですよ。
カテゴリを任意の順番に並べ替えるのコメント欄も必見です。


The blog of H.Fujimoto様お世話になりました☆

Tb (0) | アフィリエイト情報ブログのTOPへ戻る